カスタマサポートの対応に若干ヤキモキ部分もありましたが、DP2 初期不良による交換がようやく完了し、ついいましがた、二台目の DP2 がボクの元に届きました。
sigma dp2 return


ヤキモキしたのは、ショップへ送付した返品商品の先方での受け取りの連絡や、現品確認の状況、交換品送付の連絡など、概ね連絡系統に限って巧く業務が設計されていなかったこと。これは、経験あるヒトなら判ると思いますが、帳票一枚のこして品物も現金も先方預かりという状況なので、少しでも「嫌な気配」はさけたいと思うのが人情というもの。きめ細かく業務の設計をしとくと好感度は爆発的に増加すると思われます、ショップの運営者の人たち。とはいえ、常時対応姿勢は丁寧だったので、その点は満足してます。あえて名称は伏せますが、ショップの方ありがとうございました。

DP2 | 楽天市場

で、こちらから電話連絡した際に聞いてみた範囲では、ボク以外でも、多くはないけど交換対応は何点かあったそうです。がどうやらショップ的には品薄ということで、万が一2度目に送ってもらった製品が初期不良になった場合には、(交換対応はするものの)交換する製品が手元に無い状況となるため、メーカーからの再入荷待ちとなるらいしいです。時期の目安は5月の中旬頃ということでした。なので、3、4日ぶりに DP2 が無事手元に戻ってきたことでホッとしてる反面、今回届いた個体はおそらく初回に届いた個体同様「初期ロットの製品」に違いは無いことと思いますので、例の症状(レンズ出っぱなし&フリーズ)の再発に関しては結構不安です。

まぁ、ひとまず心配事はよそに置いておいて、早速到着した箱を開封してバッテリー充電中です。
これでようやくDP2 アクセサリー品の購入検討もできようというものです。

DP2 はレンズキャップが外れやすく、また扱いもよくなさそうな気配なので、フードかぶせっぱなしという方向もありそうですね。ボクは GRDII のときは黒点問題に悩まされたので、常時フードつけてると前玉とセンサーに埃がつきにくそうという思い込みを持っています。デメリットはもちろん、収納が悪くなること。
専用フードアダプター HA-21
DG UV フィルター 46mm

どうやら、DP1もDP2もバッテリーの保ちは悪そうですね。メーカー公称仕様 250 枚の、リアル環境下100枚程ってところみたいですよ。聞いたところによると。ボクは枚数撮る方ではないから、平気だけど、でも一日中出るときには持っておくと安心感が違うと思われます。
Li-ionバッテリーBP-31

はい。SDメモリー。DP2は1400万画素らしいですから。秒あたりに処理するデータも大きいんでしょうね。その関連でデータ両を捌き切れないで機体がフリーズするんだといおう噂も聞いとります。そんなとこから、SDHC の class6 くらい手配しとくのが良いんでしょうかね。知らないですけど。
SDHCメモリーカード 8G

あと、ケースですね。DP2 のオリジナルケース発売は、まだ追いついていないみたいですね。DP1 のときにいくつかバリエーション出てると思うので、それが流用できるといいですよね。ということで DP1 のケースのリンクをいくつか。(確か、DP1とDP2とでは筒の長さや背面ボタンのレイアウトが若干違うはずなので注意してくださいね。)
DP1ケースの紹介 – ユングフラウレザー ブログ
LeatherCover for DP1
マップカメラ ?日本最大級のカメラ総合サイト- 商品検索 – 商品詳細
【カメラ・ヒラノ 手作りカメラケース】 シグマ SIGMA DP1・DP2兼用カメラケース&ストラップ
この辺のメーカーさんがDP2専用ケースもリリースしてくれると楽しみなんですけどね。どうなんでしょう。

とか調べてる間も、我が家のDP2バッテリー充電は着々と進行中です。楽しみーっ!