はい。注文していた DP2 のアクセサリが到着しました。
注文していた品は、径 46mm のレンズキャップ。こんな小さな径のキャップはなかなか無い。
sigma, dp2, hakuba, 46mm, lends cap


事の始まりは去る先週末。渋谷の電気店で専用フードアダプター HA-21を購入してから。フードアダプターを手にしたら、当然欲しくなるのがプロテクター。その足で 46mm 径のプロテクターをゲットしました。

そもそもこのプロテクタが無い、ない、ナイ。どれくらい無いかというと、渋谷の東口ビックカメラ、センターのサクラヤ、それから最近上陸したヤマダ電気LABI渋谷のどの店舗でも扱いが無い。歩き回ってようやく見つけたのが、道玄坂下のビックカメラ、というね。ここにもプロテクター1個、UVフィルター1個の計2個だけだった始末ですから。(そのうち1個はボクが買っちゃいましたしね。)

ともかくその日は満足して、買い物を終了し家路につきました。が、家に帰ってから気がつくものですね(単なる不注意ともいいますけど)。DP2 にフードを被せ、フードの先端にプロテクターをはめると、DP2 付属品のレンズキャップは使えないんですね。ウーム、こりゃ参ります。だって、プロテクターつけてるとはいえ、キャップが無いと埃もゴミもつき放題ですから。
ほとほと弱ってフード使用をあきらめるしか無いかとなりかけた瞬間、ポックポックポックチーンッ!と思いついたのが、「え、フツーにレンズキャップ買うんでいいんじゃないのっ?」と何ともドフツーな事実。はい、正解。しかしながら、46mm のプロテクタがあれだけ無かった訳ですからレンズキャップも相当無いです。ボクが見つけることができたのはこの一品だけ。Hakuba レンズキャップ 46mm
無くすことを前提に2個をオンラインで注文したコレがついさっき手元に到着したので、装着です(上図)。これで、ようやくレンズを汚すことなく、また筐体内部にゴミを巻き込むことなく、安心して DP2 を使うことができます。めでたいことです。それでもって「いーじゃない、いーじゃない。筒長いじゃない。」と独り悦に入っていたのも束の間。

はっ! DP2 付属のカメラケース(巾着袋)に入らない!

とかね。楽しいからイーんですケド。