ver 2.6.5 から 2.7 へのアップデートに失敗して以来、原因不明なままここ数ヶ月間を過ごし、もう WordPress インストール コンプレックスに苛まれつづけた件です。(関連:wordpress 2.7 インストール失敗。原因を探るも、それもギブ。 | MubzLive

そんな個人的傷心を引きづりながら今回。6/12 付けで最新版の WordPress 2.8 のリリースがあったことは知っていました。が。上のような理由でもはや、すでに、はなはだ、コンプレックスだったもんで、数日の間見ない振りをして過ごしてきたわけです。

んが、このままではいけません。2世代前のシステムはマズい気がします。(なにが?)


そんな訳で自らを奮い立たせて、2.8 インストールにトライしてみたら、アラ不思議。意外なほどアッサリとアップデートが完了してしまいました。

回りくどく且つザックリすぎてアレですが、とりあえず手順はこんな風でした。みなさんはもっと効率よくドウゾ。

  1. サーバのバックアップ
  2. 古いシステムのバックアップ
  3. 新しいシステムをアップロード
  4. 新しいシステムのコンフィグファイルを編集(dbname, username, password)
  5. 新しいシステムのコンフィグファイルをアップロード
  6. 動作確認(とりあえず)
  7. 古いシステムのプラグインを、新しいシステムのプラグインディレクトリへコピー
  8. 古いシステムのテンプレートを、新しいシステムのテンプレートディレクトリへコピー
  9. 古いシステムのアップロードファイルを、新しいシステムのアップロードフォルダへコピー
  10. 動作確認(最後)
  11. 古いシステムの削除

2.6.5から2.7へのアップデート失敗はいったいなんだったんでしょう? 謎は深まるばかりですが、上手く行ったから、まぁ良しとしますけど。

そんで、さっきインストールしたばかりで使用感もなにもこれからってところなんですが、2.7 未経験のボクとしては、ダッシュボード(管理画面)のレイアウトがまるっきり一新されていてビビりましたよ。なんだか、もの凄く進歩したような気分に浸ってます。

WordPress 2.8 のダウンロードはココ wordpress.org からドウゾ。
開発者の皆さん、開発どうもありがとうございました。