今朝8時頃、iPhone 3.0 をインストールしました。
インストール自体はダウンロードの時間も含めて、20 分もかりませんでしたよ。いつもどおり簡単かんたん。

それで肝心の中身(ソフトウェア)ですが、ぱっと見大きな変更点が見つけづらいのでなおさら、変わった点どこよ? と気にしながら今日一日触ってました。まだまだ気づく事が出来た点は少ないとおもうんですが、ボクにとっては、ひとまずこの辺が直接の影響範囲な気がします。ということで、以下。

メール横向き入力
iphone3_mail
OS 2.x の頃から要望が多かった機能ですよね。ようやっと横向き入力対応しましたよ。よかったよかった。


MMS 横向き入力
iphone3_MMS
上に関連して、SMS, MMSも横向き入力が可能になってます。その他に「メモ」も横向き対応となっています。
それから。MMSの実装に伴って、新規メールアカウント username@softbank.ne.jp に関するお知らせが softbank からやってきました。初期時点では username@softbank.ne.jp の “username” の部分がランダムなことになっていますので、これを MySoftbank から再設定することができるようになっています。ボクはとりあえず @i.softbank.jp と同じに設定しておきました。
それからそれから。MMSに写真や音声ファイルをくっつけることが出来るようになってなんか楽しそうです。

コピー機能
iphone3_copy
これも OS2.x の頃から要望がかなり多かったように記憶しています。ボク自身はiPhone でコピー必要かなぁって感じでピンと来てませんが、多くのヒトがこれを望んでるのは判らんでも無いです。はい。

Safari
iphone3_safari
ちなみに safari の URL 欄でもコピーが可能です。

ボイスメモ
iphone3_voicememo
これ、唯一アイコンが増えたアプリでしょうか。上でも書きましたが OS3.0で MMS 対応になったってことなので、本アプリ、結構使ってみたい予感がします。

そんな感じです。とにかくめでたし iPhone 3.0。