北海道土産その 3 。
株式会社 北見ハッカ通商のハッカ油の噴霧スプレーです。
harb spray, pappermint
出端に感想でナニですが、これはイイッ! どうイイかって。
まずは化粧箱に書かれていたスプレーの基本的な使用法から。

本製品はペパーミントオイルです。
使用方法
* 麦茶、紅茶、カクテル等のお飲み物の香料として、ようじの先がぬれた程度の少量を添加してください。
* オシボリ、タオルにご使用の場合は、すすぎ時に2〜3滴落としてご使用下さい。
* お部屋、トイレ、ペット等の臭い消しに。
* ゴルフ等のスポーツのお供に。
* タバコのフィルターに1〜2滴つけてメンソールタバコとしてお楽しみ頂けます。

だそうです。まずなにより飲めるみたいです。それから清涼感を味わえるみたいです。あと(当然ながら)臭いを消すそうです。そんでゴルフのお供ってのは汗臭予防ってところですかね。最後にタバコへもうひと味、と。バリエーション広いな。
で、ウチんちでは、エアコンの気流にのせるようにして、ハッカ油を一吹き。一瞬にして、部屋中がものすごい爽やかペパーミント風味になります。コレがホンットに良い香りなんです。って文字で書いても伝わらないだろうけどサ。今更ミントの香りごときで騒がないじゃないですかぁ、普通。そこを騒ぎますよ、あえて。ってことで表現してみました。

で、ボクの中では既に定期購入計画が進んでいるので、売ってるショップを探してみると、そもそも北見ハッカ通商のオンラインで購入することが可能みたいです。
北見ハッカ通商 オンラインショッピング/TOPページ

それから、楽天市場でも複数の取り扱い店舗がありました。
北見ハッカ通商 | 楽天市場

これは、リフィルのダース買いか徳用ボトル買いだなぁ。