iPhone 3.0 へアップデートしてから数日間気がつかずに過ごしてきました。ホームボタン 1 回押しで Spotlight 検索機能が使えるんですね。
iphone 3.0 serch

ホーム画面を右方向へ

フリックするのでも、同様の画面にたどり着くことができます。って、「オイ、オマエ、今更かよっ」てことですよ。スミマセン。でもですよ、もしかしたらですよ。100 名に 1 名くらいは気づいてないヒトいるんではないか?ってことでカンベンしてください。「その 100 名中 1 名がオメーだよっ」て突っ込みもアリ、ですよっと。

で、肝心のこの機能、連絡先はもちろん、カレンダーやらメールやらの各種アプリケーションを横断した検索結果を表示してくれて、地味に優れものの機能な気がします。

改めて、iPhone 3.0 の新機能について詳しく知りたいヒトはアップルのサイトからドウゾ。
アップル – iPhone – iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデートによる新機能の数々