DP2 の新ファームウェア 1.02 がリリースになってます。
DP2 スペシャルサイトによると、今回の変更点は次の通り。

Ver. 1.02
オートフォーカス性能の向上を図りました。
マニュアルフォーカス時にOKボタンを押すだけで拡大表示されるようになりました。

ファームウェア | SIGMA DP2 : スペシャルコンテンツ

そんなわけで。
ボクも早速アップデートして、MF の OKボタンの件を試してみました。
MacBook air, keyboard
フォーカス合わせの拡大表示画面の呼び出し操作は、従来は [OKボタン] 押してから [上ボタン] を押す必要がありそれだけで 2 アクション必要だったのですが、今回のアップデートのおかげで [OKボタン] のみの 1 アクションです。フレーミングして、拡大表示画面呼び出して MF 合掌具合確認して、パシャリ。ってことで、これはイイ具合です。また明日からが楽しみです。つって最近撮ってないなぁ。なんだかなー。

久しぶりに価格を見てみたんですけど、値段は発売すぐからほとんど変わってないみたいですね。
SIGMA DP2 | 楽天市場