ボクは下手の横好きってヤツ丸出しで囲碁が好き。本気でヘタクソ。てか若干ルール判ってない始末。でも好きなんだから仕方が無い。
そんなワケなので iTunes App store でゲームを購入できるようになってから、ずーっと心待ちにしていたのが囲碁のゲーム。

そもそも携帯電話が DoCoMo だったときにもちいさな画面でがんばってダウンロードしたアプリで遊んでたから「 iPhone なったらさぞかし…」って期待していたんですけど、意外にもそれは随分長い事かなわなかった。というのも、まともそうな囲碁 App がリリースされてなかったから。でもようやく、買いましたよ。コレ。


SmartGo Pro。

基本的なゲームメニューは次の通り。

*新しいゲーム
 CPU相手の対戦ゲーム
*マイゲーム
 自分の過去の対戦履歴
*プロのゲーム
 1800年-2009年のプロのゲーム(12745)
*問題
 詰め碁というヤツ(2045)
*囲碁について
*ヘルプ

とりあえずは、詰め碁の初級を一からやってます。従来だと碁盤を前に本を見ながら自分で碁を置いてやる感じなんでしょうが、そんなことは一度もやった事がないです。だってメンドーだもの。家狭いもの。
smartgopro_02
でもこれがiPhone だと碁盤と碁石を引っ張りだす必要も、並べる必要も、片付ける必要も無い。当然ながら、本にしおりを挟んでおく必要も無い。
そして、iPhone の利点を活かして休憩中の社長に「囲碁できますよねぇ、ちょっとこの詰め碁の問題なんすけどぉ…」ってのもできます。経験者に声かけて教えてもらえるのってちょっと新鮮でした。「ここ以外だと黒が生きちゃうダロゥ」とかね、言われつつ。愉しす。

あとまだ詳しく見れてないけど、過去のプロの対戦が12745戦(マジ?)も収録されているらしく、スゴっ、て期待しちゃいます。本因坊秀策、ね。「ヒカルの碁」で知った(てか「ヒカルの碁」でしか知らない)あのヒトの対局も入っとるですよ。
smartgopro_01

なんか上手くなる気はまーーったくしないんだけど、ちょいちょい学んできたい気分です。

SmartGo Pro。
SmartGo Pro
¥1,500ナリ。

あと、コレね。