7月11日土曜日からというもの。
NINTENDO DS DQIX
久しぶりにニンテンドーDSを引っ張りだして、冒険の旅に出ておりました。
えぇ、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人
」です。


発売前。TVの報道でチラリみかけた範囲だと、なんでも都内ゲーム店で購入に列を作ってたみたいですね。ボクは至ってフツーに発売日昼前のイトーヨーカドーの玩具コーナーで買う事ができました。一応店のヒトには「お客様、予約票はぁ?」って言われたけど、その言ってるレジ員の背後に段ボールで 4、5 箱積んでるし。一応聞く、ってことなんですね。ともかく(当然?)無事に買う事ができましたとも。

発売以降。ボクはすぐに冒険にとりかかりほとんどソレばっかりやっていたので、その間の世の中の動きには随分疎かったんですけど。発売が遅れにおくれ、通信関連の設計が変更になり云々…というあおりを受けてか、なんでも、ゲーム評の部分で、世の中では一波乱あったみたいですね。端的に言うと amazon レビュー荒れ気味という。
ドラクエといえば、楽しみにして待ってるヒトが大勢いる(数少ない)タイトル。背負う期待値も相当と考えられるので、その辺りでユーザーとメーカーの間のギャップが悪くでちゃったのかなぁなんて思えます。「そもそもなんで DS でリリースよ?」的な。まぁ、ボクはただ単に粛々と冒険進行するのみ。その辺の期待値も諸事情も一切カンケーないです。はい。

そうそう発売前の期待値といえば。だってさ、TVCMあれでしょ。全然グッとこない。ワクワク感もない。ドラクエのCMだってことにすら気づかず…

そんな周辺事情は放っといて。ボクの冒険はまだまだ中盤。
週末は没頭してられるからいいけど、平日突入で、仕事しなくちゃいけないし、RSS未読も貯まってるだろうし(まだ開いてないけど)、引っ越しのことも考えなくちゃいけないし、それになにより咽の扁桃腺辺りが腫れて熱だしちゃってるし、ってことで。
意識的にスローペースで息の長い旅にしたいと思っています。って何の決意表明だ、とね。