いまやってる ドラゴンクエストIX 星空の守り人 の冒険がどうやら終盤にさしかかってるっぽいです。


世界を旅して苦労して集めたドラゴンボール、じゃなくて女神の果実を全部 アンニャロ に奪い去られたところです。ハッハーン。終わりの始まり? 的な?

で、このタイミングでやろうかどうしようか迷ってるのが、アイテムとか、クエストとか、転職とか、錬金とか、鍵かかってた入り口や宝箱とか、スキルを MAX までもってくとかそういう類いのこと。

んー。気になるっちゃーなるんですが、どうでもいいったら、カンゼンにどうでもいいワケで。そしてもしも全部やるとなるととても根気と時間が必要になる。ゲームで疲れたり過剰な時間がとられるのはヤだし、コンプリートしなくたって別段ストーリーにも影響でないだろうし。

でも、このまま終盤に突入するのもなんだか物足りないんだよなぁ…単にもうすこし長旅であって欲しかったなぁ。って、あたかもクリアした風に言ってますが、ようやく中盤が終わったくらいでしかないんです。ナマ言いました。スマセン。

なんとなく DS でやるドラクエってこういうことかぁ、と思ったりします。別に悪い意味ではなく本筋ストーリーに容量的な限度があるんだよな(たぶん)、って方の意味で。