そろそろみんな冒険も終わってるころあいでしょうよ。
もちろん ドラゴンクエストIX 星空の守り人の冒険のことです。
DragonQuest, DQ, IX

実はボク、まだ冒険継続中です。継続中とはいっても、

師匠を駆逐し果ては神さえも駆逐してしまたにっくき張本人ことアイツとの対決を残すのみというステータスなんです。

実のところこの連休を使って一気にクリア、としたかったんですけども、ラスボスが意外に強くて、開戦後間もなく、ステータス異常とメンバ死亡の嵐であっという間にあえなく敗退。いやー、まいったまいった。コリャもっかい鍛え直さなきゃアンメェってことに腹を決め、一旦神の国ダンジョンを抜け出してレベル上げなどに勤しむことに決め(諦め)ました。

ラスボスが目の前にいると、どうしても気持ちが焦ってしまうのですが、心の中にあるオトナのリセットボタンをポチっと押してクールダウンしてみました。

それにしても。

FF だとか DQ だとかしか知らないんですけど、RPG の、この毎度毎度のメンドクサイ設計ってなんとかならんかなぁ、とは思いますね。

今回で言うと最後のダンジョン神の国(だっけ?)で (2度目の)3 将軍をすんなり倒して、ボス戦へ突入。まずボス(変身前)をすんなり倒して、その後に現れた闇のドラゴン(だっけ?)をすんなり倒して、それで迎えるラスボス(変身後)に対してにっちもさっちも行かないって…この手の構成は本気で辞めてほしいな。

もうさ、そこは「流れ」で行きたいじゃない。「流れ」で倒したいじゃない。「流れ」的に倒したってことにしていいくらいじゃない。もう、いっそのことボス戦のムービー流れたって良いくらいじゃない。

ボス戦に燃えるタイプでないボクはその方がストーリーへのめり込めてウレシイ。なぜあえてストーリーを分断してまで、レベル上げにいかなきゃいけないような設定にしちゃうかなぁ

や、ラスボス戦に関するそのへんのとりまわしは、カンゼンに遊び手側に許される時間や好みと思われるんで、強くは言えませんケドー。

ヘソ曲げずがんばります。いちおう…

追記
関係ないけど、NINTENDO DSi のバッテリーの保ちはエラいとおもう。