また遊びにいきました群馬。前回の訪問が 5 月だったから約 3ヶ月ぶり。

今回は、市内を離れて、山にお邪魔。
Gunma field
夏の日中の山はもの凄い暑さなのに、無理言って連れてってもらいました。スミマセン。


麦わら帽とブーツを借りての散策は普段味わえないノンビリがあってストレスフリーったら無いです。
gunma field, frog
山は一部を畑にしていて、ちょっと覗いただけでも胡瓜、茄子、ブルーベリー、ハーブ、スイカ、枝豆とかなりいろんな種類の野菜が実ってました。もちろん山で採れた野菜をたんまりごちそうになりましたとも。ごちそうさまでした。

今は畑が主なんですが、今後釜を作ったりする計画があるみたいで、なんだかスゴく愉しいことになりそう。

それから、家に戻ってスイカを頬張りながら碁。言うなれば指導碁ですけど。山で 1 局、家で 2 局の計 3 局。うち 1 局は 4 子置かせてもらって「ここにきたらどう置くのが良い ? 」の検討みたいな感じで。
盤面上の見方、強い弱いの見方、つなぎ方という基本の基本のような諸々を手ほどき受けてきました。碁についてヒトに教わるのが初めてだったから、もの凄い愉しい。それにその場その場で質問できるのは有り難いと改めて実感しました。まぁ当面勝てる気は全くしないわけですが、精進です、はい。

いやー、おもしろかった。