仕事の絡みで、でもそうでなくたって、マインドマップを可視化するツールを探していましたところ…
mindnode pro 1.4 capture
出会ったのが MindNode。


* MacOS 10.6 で使えること
* 操作が簡単(そう)
* 見た目がすっきりした仕上がり
* 値段が安い
* 書き出しファイルが的を射てる

と美点はいくつも挙げることができますが、なによりの決めてはコレ。

プロダクトの紹介サイトがものすごく感じいいから。
サイトの中での表現になっちゃうんだけど、

* MindNode(free版)の利用者数をちゃんと言う。

* MindNode Pro(有償版)の利用者数ちゃんと言う。

* ブログで自分たちの考えをちゃんと言える。

価格
10 月 1 日をもって、MindNode Pro の価格を $19.99 US ドルにする予定です。また、間もなく予定している次のメジャーバージョンアップでは $24.99 US ドルにする予定です。この新バージョンでは画像のサポートを追加して、だいたい三ヶ月程度でリリースする予定でいます。MindNode をビジネスとして成長させるため、値上げに踏み切ることにしました。どうかご理解のほど、よろしくお願いします!

http://mindnode.com/jp/2009/09/08/mindnode-1-4/

* 購入タイミングとバージョンアップについてちゃんと気が使える。

ライセンスの有効期間
一般的にライセンスは現在のメジャー番号が同一の間に限りすべてのバージョンで有効です。 つまり、MindNode Pro 1.x のライセンスを購入すると, バージョン 1.x としてリリースされるアップデートはすべて無料ですが、MindNode Pro 2.0 へはアップデート料金を支払う必要があるということです。もっとも、新しいメジャー番号のバージョンがリリースされる直前に登録された場合は、ちゃんとその点を考慮しますので。

http://mindnode.com/jp/store/

ボクは買うよ。そういう理由で。

肝心のソフトの使用感はというと、使い心地はまったく問題無し。
強いて言えば、テキスト入力時に一個目のキーがデフォルト文字の消去に割りつけられちゃって、手間だけど。でも、それだけ。
機能的には、とってもシンプル。本当にノードを作ってくだけ。とあるプレゼンテーションソフトみたいに無駄に力んだ感じの強調やら、意味の無い装飾機能はぜんぜんついてなくて、その結果、本当に思考をジャマしないし、なにより出来上がりが恥ずかしくもならない。これは開発者のデザイン哲学なんだろうなと思われ、好感度むちゃくちゃ高いです。このためだけに買ったとのだとしても、悪くない買い物だったとおもう。

ソフトのことも開発者のことも気に入っちゃったので、使い倒そうと思います。