暫くのあいだ悩んでいたんですけども、とうとう iPhone App 『instapaper』を購入しました。

そもそも instapaper ってのは、webサイト URI のブックマークができるオンラインサービス。いわゆる「あとでよむ」系のブックマークサービスと思ってもらって良いです。

そんで、このアプリのナニが良いかというと。

「あとでよむ」ためのブックマーク・リストをなんと! PC と iPhone との間でシームレスに共有できます!…ってだけじゃぁ当然なくって。
「あとでよむ」ことにしたページそのもの(のテキストと画像)を iPhone へダウンロードしておいてからの「あとでよむ」を実現できるのですナ。
だからとっても簡単に言うと、(電波が切れる)地下鉄入っても記事が読めるのでヒマでなくなります、ですかね。

ボクは主に仕事に使えそうな記事をクリップするのに使ってるんですけど、とりあえず朝一番に近くの喫茶店で RSS リーダーのタイトルをザザっと流し見つつ、気になる記事だけをブラウザで抽出して、その記事を読まずに速攻で「Read It Later」ボタンで Instapaper へクリップして、出社してからゆっくり読むってのが一日のスタートの定番になりました。

快適さ、600円ナリ。

iTunes Store | Instapaper Pro
Instapaper Pro