タカ科タカ亜科のハゲワシ。
Vulture,  Ueno Zoological Gardens, Tokyo, Japan, canon, 30D
ハゲワシという名称は、「死肉を主な餌とする鳥の総称」なんだそうです。


聞くと恐ろしい感じもしますが、よくよく考えてみるとそもそもが「死肉」食ってる時点で結構つつましいし、捉えようによってはかなり「エコ」とも言えそうです。この際、考えを改めますか。

と、思ったりもしたんですが。こいつらの「ハゲ」の部分について考えが及ぶにつけ考えを改めました。
おそらくですけど、死肉に首突っ込んでついばむ関係かなにかで都合良くハゲたんだろうな、って思われ、それはそれでグロいというかあざといというか。というか、というか問題は「ハゲ」の部分だったんだ。