Topeak のフロアポンプを買いました。
Topeak, floor pump, Joeblow sport
とても当然のことなのですが、チューブ内部の空気圧が高くなるのに比例する格好で、求められるポンプを押す力も増加します。


従って、先だって購入したミニポンプタイプの空気入れを使った場合、スカスカのチューブに対して空気を入れてゆく分には差し支えない(とはいえ本体が小さい=容量が小さいのでポンプ回数は多いはず)のですが、チューブ内の空気圧が一定量を越えてからは、ミニポンプでの作業はなかなかに困難なものとなりました。
具体的には、ひぃふぅ大汗かきながら、ボクの腕力(片手)の限度は 90 psi ほど、でした。
自宅の省スペースを狙って購入してみたミニポンプでしたが、結局普段使いには向かない。そして希望する空気圧に 10 psi ほど足りない。そんなような事の次第。

この顛末を受けて、普通にフロア式ポンプを購入です。
ショップで自転車を組み立て中だった店員さん(つまりポンプのプロ。ほんとか?)にどれが良いか聞いてみたところ、既にボロンボロンにヤレまくった黄色の物体を指差して、店でも使っている Topeak の Joeblow sports というのを薦めてくれました。彼が言うには、実用性も信頼性もそこそこあって、交換パーツも多数あるということでした。ミニポンプであれだけ苦労した後だったので、紛う事無く、ご購入です。

その結果は、大・成・コーッ!

タイヤ側の仏式プラグに対して、別途のアダプターなどは必要なく、そのまま金口を差し込むのみ。金口をグサリと押し込み、レバーを引いてロックする。
それから昨日詰めそこなった 10 psi を追加する作業にかかる訳です。が、ものの数回ほどポンプを押し下げるのみでそつなく完了。またその際に必要な加重は、昨日感じたのの比じゃなく軽いものでした。

「ア、レ、もう終わり? つまんないんスけど。」

というわけで、これは買ってよかったなぁと、大満足です。

topeak(トピーク) ジョーブロースポーツII PPF04800/TJB-S5-J
topeak(トピーク)
売り上げランキング: 980