今更感満点かつフツー感満載なのですが。
Tumblr ってちょっと良いサービスなんでねの? って話。

1年以上前にアカウントを開設して、しばらく手探りで写真とかUPしてみたりしてたけど、いまひとつ Tumblr の使いどころがわかんなくて、すぐに利用を止めていました。

というのが、過去の自分の投稿履歴から判る Tumblr との向き合い方。いや、これはもはや「向き合ってない」と言った方が正解です。
というわけで、1年以上前には「?」だったサービスですが、ここにきてピンときてます。グイグイきてます。はい。


Tumblr の使い方は、人それぞれなんですよね、きっと。ボクの場合、ピンときている使い方は、web クリッピング。いや、なんのことはない、そういう風に作られてるもんね、今見ると。間違いなく。

で、なんで、1年以上もそのことに気づかなかったか、というのもはっきりと理由があって、それは、bookmarklet の存在を知らなかったから。アホか…って感じですが、そうなんだから仕方が無い。

ちなみに、bookmarklet はここにあります。
http://www.tumblr.com/goodies
ほとんど皆無と思いますが知らないヒトの為に。

Tumbelr から提供されている bookmarklet が備える機能は、text, photo, Quote, link, chat, video。これくらいのバリエーションをTumblr へ投稿できますよ、ということです。そんで、このbookmarklet がクリッピングに最適にできてる。あるサイトをブラウザで開いていて、気になった、気に入った文言や画像やそのページのURLそのものを、かなり容易に Tumblr へ投稿できます。

ボクはウェブサイトを見ていて、覚えておきたいなとか、あとで使えるなとか、あのひとと共有したいなと思うことが数としてはそこそこあって、でも、それを自分用にはブックマークサービスで保存したり、リンクをコピってメールしてみたり、evernote に整理したり、もちろん tweet してみたり、あの手この手でやってきました。
が、例えばブックマークサービスの場合だと、「このフレーズ」ってトコを忘れて一から読み返すのが手間だったりします。
例えば、twitter だと、誰かに「これいいよ」ってお知らせできるけどリンク先に何のファイルがあるのかの補足説明が必要だったりします。それに自分自身も覚えてなかったり。くだらない内容の共有だと、わざわざメールってのも相手に失礼と思うから控えてしまったりして。あとあまりにくだらない、出オチくらいの内容だと、ことさらブログに綴るのもアレだな、って感じ。ありますよね、そーゆーの。

その辺の諸問題を一挙に解決できるのね、 Tumblr ってとこになんだかすごく魅力を感じました。

1年前から Tumblr については何も判ってないわけで知った風なことは何一ついえやしませんが、ブックマークサービスと twitter とメールとブログとの狭間で、確実に良いポジションにあります、Tumblr。グレイト。

ついでですが、ボクはココにいます。
http://mubz.tumblr.com/
ていっても、誰のお役にもたちませんけども。

あと余談ですが、twitter クライアントとしても案外成立してます。
さらに余談ですが、Amazon 見てる限りだと Tumblr 解説本とかってまだ世に出てない感じですね。誰が一番乗りだ ? てか、そんなユーザー数伸ばさない感じか。

追記
こういうのもあった。いいかも。
Twitterを使ったブクマを格段に簡単にするTiny Quote | Life is beautiful