つい先日、wordpress 2.9へのアップデートを果たしました。
wordpress screenshot, media

まだまだ機能のすべてを確かめるにいたっていないのですが、いましがた教えてもらった知らなかった機能がコレ。


上の画面の見たままなんですが、wordpress 2.9 の [ダッシュボード] の [メディア] 内に、アップロード画像編集機能が搭載されています。
今まさにアップロードする画像ファイルの編集と、過去にアップした画像ガイルの編集が可能なようです。

見た感じ、備える基本機能は「トリミング」「画像回転」「垂直・水平方向への画像反転」ということですね。それから、サムネイルのみの編集も可能みたいですよ。

これまでは簡易な画像編集でもローカルのアプリケーションを起動したりしてましたが、これからはダッシュボード内で完結です。

この後どんな開発が予定されているかはまったく知らないのですが、画像の色補正機能や効果・フィルタ機能なんかも追加されると、Photoshop とか GIMP の出番はますます減りそうです。