年末頃から、なんだか音楽聞きたいモードです。

ところが、先日まで使っていたイヤホンをとある事情で横取りされてしまったので、新たに iPhoen 専用のイヤホンをゲットしました。

折角 iPhone なので、sheeple クンに勧められた Bluetooth の無線のヘッドセットにするかなと多少迷いましたが、ここは硬派に有線一本に絞ってみました。だって、音楽が聞きたいんですもの。


ただし、有線とはいえ、着信があった場合にはイヤホンをつけたままでハンズフリー通話なんかができるものがいいかなぁってことはチラと思いましたので、その線で探してみたら、該当する製品に Bose の 「Bose mobile in-ear headset(iPhone専用)」というのがあった、あった、ありました。

ボクはこれまで、外の音を遮蔽したいのと、それから耳からポロポロと落っこちるのが嫌で、カナル式っていう耳に突っ込むタイプのイヤホンを使ってきました。
が、今回の Bose mobile in-ear は、耳の入口にのせるタイプです。手元に届くまではポロポロ落ちちゃうのが心配だったのですが、試してみて無事、不安は解消されました。耳の穴にかるく引っ掛けるだけなんですが、シリコンの整形が上手く行っててポロポロ落っこちる感じではないです。かつ、付け心地が軽いです。耳に対して圧迫感が小さい感じがします。
それから、 Bose mobile in-ear はカナル式みたいに耳の穴に蓋をするわけじゃないので当然、外の音が聞こえてしまうのですが、これはこれでボクにとっては便利。自転車乗ったりしてると、耳がふさがってるのはホント危険ですからね。むしろ聞こえた方が良いという判断です。

カナル式でないイヤホンについてもう一つ心配していたのは音漏れ。これも到着して直ぐに試してみたところ、確実に音漏れはします。具合を探ってみると、iPhone のボリュームで丁度半分くらいのところまでは、ほとんど音は漏れてないって言っていいかなって範囲でした。ということで、音量50%くらいならオッケーで、かつ音量50%くらいなら、室内など静かな場所で聞くには十分な音量に思えました。(個人差あると思うので参考まで)

で、マイクとコントローラについて。
まずマイクは思ってたのよりずっと、よく声を拾ってくれます。相手側に聞き取づらさとかはあまり感じさせないと思われます。使用状況にもよるとおもうので断言は避けておきます。それからコントローラも一通りチェックしましたが、挙動はちゃんとしてます。電話に出る、iPod の曲送りや曲停止はできますが音量の調整はできません。この辺は説明書どおりってことで。
使ってみるまでは気がつかなかった点としては、マイク兼コントローラの大きさは本当にホントーに小さくて、むしろ逆にボタンが多少押しにくい感じはあります。ま、だからといってデカくても困っちゃいますけどね。
それから、わかりきったことかもしれませんが、iPhone 専用と言っても、プラグ形状は普通のステレオミニプラグなのでノートPCとかでも聞く分には問題ありませんでした。

最後に肝心の音について。
音質がどうのこうのというのは、その感じ方や評価尺度の持ち方において経験値や個人差がだいぶ大きいと思うので、ここでは触れないことにしておきます。肩すかしでスミマセン。
ただボクが言えるのは、「¥15,000くらいする商品なので決して安い買い物ではなかったのですが手を出しておいて良かった」ということです。

そんな感じ。んじゃ、聞くぞー。

BOSE Bose mobile in-ear headset(iPhone専用)
BOSE
売り上げランキング: 7005