Reeder のおかげで iPhone 環境での RSS の購読しやすさがだいぶ小慣れてきた反面で、ラップトップPC環境ではここしばらくずーーっと Mac OS 用の RSS リーダー NetNewsWire を使ってきました。

もしかしたらMac用のリーダーで、iPhone よりもずっと快適な使い心地の アプリケーションがたくさんあるのではないか?とフッと思い立ち、下に挙げる一連のものを試してみました。


ReadAir
http://code.google.com/p/readair/

Gruml
http://www.grumlapp.com/

NewsFire
http://www.newsfirerss.com/

NetNewsWire
http://www.newsgator.com/INDIVIDUALS/NETNEWSWIRE/

google リーダー
http://www.google.co.jp/reader/

google リーダー + (FireFox アドオン) GoogleReaderPlus 0.4.1
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/45454

google リーダー + (FireFox アドオン) Feed Sidebar
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4869

結論から言うと、今のところどれもしっくりきていません。

Read Air はInstapaper などの他サービスとの連携がちょっと弱く、またGoogle リーダーとの既読ファイルの同期に難がある(読んだものが未読に戻る)気がします。
Gruml は、Instapaper や ReadItLater や twitter などとの連携が魅力なのですが、Google リーダーとの既読ファイルの同期にやはり難がある(上と同様)気がします。
NewsFire はローカルでRSS登録を管理するタイプですが、ボクはできたらオンライン上に預けておきたい派です。また他サービスとの連携は弱いみたいです。
NetNewsWire はGoogle リーダーと同期できて、他サービスとの連携もあり総合的に充実している気がします。が、ボクの環境だけと思うのですが、空っぽのフォルダがなんど削除してもゾンビのように蘇る症状に陥っています。再起動や再インストールも無効みたいです。

というわけで、Google リーダーを直接ブラウザで利用するスタイルも試みました。が、そのままではだいぶ使いづらいと感じられます。
そこで、Firefox のアドオンを絡めてということも試したのですが、ブラウザ内でGoogleリーダーの使用感の向上は難しかったです。

そして今、ここ。

んー。困った。こまりました。

数百件単位の未読記事をスペース・キーでバッサバッサと読み進め、その速度でGoogle リーダー本体とちゃんと既読同期し、Instapaper と ReadItLater と twitter とにダイレクトに連携でき、エンターか右矢印で記事URLをブラウザで表示できるような素敵な RSS リーダー無いかなぁ。

そもそもGoogleリーダー使ってる限りは難しいのかもしれませんが、引き続き快適なリーダーを探す旅を続けようと思います。

いやー、それにしても iPhone は RSS 記事をこなすのにはホントもってこいです、はい。