まぁ、そんな具合で、ボクに最適なRSSリーダー探しに奔走してる最中。
閉じたボクの元にもようやく Goole wave preview 版のインビテーションがやってきました。
googlewave_cap


今ひとつ、というかほとんど全く使い方が不明な中で、強いて憶測を働かせて例えて言うなら、メールアカウントを交わしているリアル交友関係に絞った、本気リアルタイムの twitter みたいなサービスで、利用スタイルはブラウザウィンドウ開きっぱなしのデスクトップ常駐しっぱなしのような。あと、ユーザ間での普及が要だったりもしそうな予感です。ともすると、wave で follwo したいがためにアカウント交換したくなるかもしれません。というかその必要すらなく、公開メールかなにかで一たび交流が生まれてしまえば、ただそれだけで follow が可能なのか。それから、どうやら人単位でなくトピック単位の follow/unfollow の予感もしますので、そういう意味では、どんどんトピックを unfollow してゆくってことになるんですかね。そうだとするとコメント欄みたいな感じという例の方が近いのかもしれません。んーー。とにかく慣れでクリアですかね。

ってのがユーザ側の視点として、ビジネス側の視点から眺めると Google wave は、もしかすると、Google が大変な量のサイト滞在時間を確保してしまうサービスとなりそうな予感がします。
今のところ広告スペースはありませんが、これは Gmail がそうであったように後々スポンサーリンクかなにか設置されることになるんですかね。
そういえば、というか脱線しちゃうと、Gmailの画面に掲出される広告って見事なほどに無視できて、その意味では潔い気もしちゃいます。メール本文のクロールとかはアレですケド。

とかなんとかで結局、判らないながらもとりあえずこの wave にノっておきます。とか、ダジャレ的な締めほどほどに term にでも目を通します。

追記
リアルタイムっぷりが半端じゃない。入力中の文字が相手に見られてるキンチョー。
それとグループでの会話が期待大。