KGTが提供するiPhone 用カレンダーアプリケーションの「Refills for iPhone」を使い始めました。

iphone app refills capture
refills ホーム
iPhoneにはデフォルトでカレンダーアプリが備わっていますが、ボクには、その使用感がいまひとつでした。その結果、翌日の予定を

メールで自分宛に…、という随分旧式な、いや、もはや化石的な手法をとって久しかったのです。これは恥ずかしぃ。

が、外出先から直帰のときや、そもそも終日出社してないときなんかは、翌日の業務がまったく頭に入ってないことがしばしば。これはよろしくありません。また仕事だけでなく、個人の予定もあってないようなものでした。予定がなければ、当然のんべんだらりと過ごしがちになるというものです。

これはいけません。

ということで一念発起。 iTunes Appストアへ行って、Google カレンダーのクライアントアプリケーションを物色しました。いくつか比較してみたのですが、このRefillsのレイアウトの纏まりのよさ惹かれ、手に入れてみました。見た目が気になるヒトは下のリンクからサンプル見に行ってみてください。
Refills

ボクは、カレンダー専門のアプリを買って使うのは今回が初めてなので、他のアプリとの比較の面からの当たりハズレの判断はできませんが、iPhone デフォルトのカレンダーの使い勝手と比べるならば、それはもう段違いに良いです。どうよいかってのは、主にスケジュールの表示レイアウト、操作感に関することです。上でもサンプル画面が確認できるので画面レイアウトに関する細々した案内は割愛しますが、リアル手帳でフランクリン・コービーのヤツなんかを使っているヒトには、違和感なく導入できるんじゃないかといった感じ。

まだ、使用開始から2日しか経過していませんが、だいぶ気に入りました。Appのお値段分の快適さは得られたんじゃないかと思います。

折角 iPhone持ってるのに、いまひとつスケジュール管理方面へ活用できていないヒトへオススメします。