いよいよ拡張機能対応のMac版Google Chromeが公開になりました。バージョン名は 5.0.307.7 betaってことだそう。 これで晴れて拡張機能も数を増して便利になってくのかな、など期待しつつ。

bitly_tweet_cap

ハマコー時点で、もう完全にキャズムを超えたといわれているtwitterの投稿便利ツールとしてBit.ly関係の拡張機能「Bit.ly Shortener for Chrome」が楽しくかつ便利なので、トライアル利用中です。


ま、もともとbit.lyからbookmarklet形式で配布されてる機能なので、今更と言えば…。

基本と言える「今Chromeブラウザで開いているページのタイトルを引用 + bit.ly URL」って動作は当然ブラウザのURL欄側に配置のアイコンクリック 1アクションで実行できます。長々しい元URLのまま、一旦つぶやき欄に挿入してそれから元URLを短縮URLに変換するひと手間が省けるのは良いですね。

もちろん投稿できますよってだけなはずもなく。bit.lyのサービス同様、当該ページの被閲覧状況のレビューが併せて表示されます。
このレビューでクリック0件の記事なんかをtwitterへ投稿する場合には、他の誰もがこの記事をスルーした事実と直面して困惑しつつも、ゼロイチ創造者気分でちょっと高揚してみるのも愉快ではないだろうかと思います。

補足としてはtwitterだけでなくEmail、Gmail, Facebookへのシェアも可能みたいですよ。

拡張機能 > Bit.ly Shortener for Chrome | Google Chrome Extensions
https://chrome.google.com/extensions/detail/negjghjbfgfmdjpolclpmmjmfeejolld
(https は短縮できなかった…)