夕べは、大丸東京12階にあるXEX TOKYOってレストランで誕生会。
birthday party, tokyo
セッティングしてくれたヒト、ありがとう!


(ただし、誕生日は旨いステーキ食べる口実だってのが実態だったという気がしなくもないですけど。)

半円形のカウンター席越しに、係の人がいちいち食材の説明をしてくれて、それから目の前の鉄板で焼いてくれます。
きっとそもそもお店こだわりの食材みたいな感じなんだろうけど、言葉で説明されるとアラ不思議。有難味が増しまして、本来より2割増しくらいで美味しく感じることができたように思います。
反対に、ただ単に皿に盛って出されたもの食べてたら、実は美味しいものも気付かずにスルーしてしまう逆パターンもアリそうに思えます。もったいない。

コースは、サラダ、和え物、メインの焼き物、ガーリックライスとお味噌汁、デザートって感じでした。これで十分お腹いっぱい。
コース中のボク的ベストはコレ。スティック野菜。これはホント、目を見張る旨さでした。野菜臭さ一切ない。
birthday party, tokyo

見晴らしの良い席へ場を移してのコース締めのデザートは、最初の方の写真です。ボクだけ特別にロウソクとメッセージがついてました。
お店の人から「お写真撮りましょうか?」って、気さくでナイスな都会的気遣いをいただいたのですが、「照れくさいので結構ですっ!」とお断りしてみました。

「ところでボクは今年何歳になるんだろうか?」とコレを書きながら想いを馳せかけましたが、メンドクサイので「知らなくていいや」って結論です。ドーでもいいです、はい。