あろうことか、経年愛用してきました mubz.jp ドメインを失効してしまいました。
が、応急処置的に「mubz.me」を取得することで、ご覧の通り、なんとか再開するに至りました。

jpドメインの管理移管申請というのは、ユーザー側からすると手続きが面倒で、かつ管理事業者間での気の利いたリレーションなど期待すべくもなく(無論コンプラ云々もおありでしょうとも。が。)サービス水準としては非常に印象悪いです。

ま、知らなかったとはいえ jpドメイン取得したのはボク自身なので、天に唾です。はい。ベンキョーなりましたってことで。

そいったわけで、しばしmeドメインにて運用してみます。みなさまドウゾ宜しくお願いします。

jpドメインでもmeドメインでも、wordpress システムを利用なので、構築とDBのインポートは案外すんなりいっております。
ただし、ドメイン失効すると、サーバへアクセスできなくなってしまいますから、データをエクスポートするためにはちょっと工夫が必要らしいです。[ C:WINDOWSsystem32driversetc ] 内にあるhostsファイルの[ 127.0.0.1 localhost ]のところ記述についてちょっとした設定変更が必要になったりします。
詳しく知りたい方はヨソでどうぞ。あ、それから、作業後に元に戻すの忘れないで。

そんなわけでシステムとデータの移行は済んでも、ドメイン変更にともなって、各所影響が出るのは勿論のことです。例えば、記事内のアフィリエイトはまるっきり無効になってしまいますよね、当然。ナドナドナド…。そういうことにいっぺんに気がついてしまうと、怒濤のイシュー波状攻撃に鬱になってしまいそうなので、なるべくゆるやかに気づいていこうかと思います。

ちなみに今回ボクが取得したmeドメインは、バルカン半島モンテネグロに割り当てられたドメインだそうですよ。お値段割りと安かったです。
kill.meとかtell.meとかcall.meとかそういうのはおさえられてるんだろうなぁ、なんてフワフワしたことへ想いを馳せます。(別に、確かめはしません)