荒川区東日暮里の羽二重団子へ寄らせてもらいました。
羽二重団子, Tokyo, nippori

羽二重団子は、文字通り団子屋さんです。


店の入り口をまたいですぐのレジカウンターでお土産の販売をしている他に、店内でも喫茶が可能となっています。
店内は、通常のテーブル席数席がある他に座敷席もあります。これに加えて、建物の裏手には鯉が泳ぐ庭園式のテラスが併設されていて、テラス席が2席ほど用意されてます。今日は気候も緩んだので、無論外の席でいただきました。

そんなわけで店内や庭園がオモシロのはそうなんですが、それよりなによりその本分たる団子が美味い!です。あんこも、みたらしもどちらもコンビニやスーパーで買うのとはワケが違います。ま、おなじじゃ困るんだけどね。

今回食べたのがお茶とのセットだったこともあってか、個人的にはあんこの方がものすごく気に入りました。お土産買っとくんだったな、とチト後悔してます。