近くの書店にモレスキンコーナーが設置されてます。
SDIM1219


季節柄なのか、最近気にはなっていたモレスキンの書店展開ですが、今日たまたま見かけたPOPがなんか興味深かったのでスナップ。
書店なので、本来は店内撮影ダメと思うんですけどね。でも、このとおりPOPにはQRコードがバッチリ入ってますので、これは「カメラ向けてください」ってことだろうと勝手に拡大解釈しました。

そんでもって、面白いもんだナと思うのは、手帳を売るのにiPhone が引き合いに出されること。それから、twitter も。

Moleskin × iPhone × twitter

書いてみると、(twitterは関係ないんだろうけど)感覚的には格好よさげだし、スケジュールやメモやということをそつなくスマートに管理したい属性に対して、言いえて妙な公約数群みたいな取り合わせに見えなくもないです。が、一利用者側の視点からよーーく考えてみても、オシャレですね、以上の深い意図は汲み取れないからちょっと困惑。
そんでも、文具へなら一定の金額を惜しまず出すターゲット像としては、iphone ユーザとかを振り向かせる狙いは間違ってないと思われます。

ボクの場合は、スケジュール管理は Refills for iPhone × google cal で大分上手く行ってます。メモについては、evernote でだいたい大丈夫。それでもどうしても手書きで書きたいときってのは確かにあって、そのときはバイブルサイズの手帳を引っ張りだしてます。この手帳をA4サイズで方眼紙のものに変えたいなぁ、ってのはたまに思う。
あ、だから、やっぱり、あのPOPは間違ってないのか…

ウッドストックモデルみっけ。

Woodstock Moleskine Large Plain Notebook: Peace (Moleskine Srl)
Moleskine
Moleskine srl
売り上げランキング: 5917