六義園から、そのまま旧古河(ふるかわ)庭園へ足をのばしたその帰り道。
本郷通り沿いに、ビートルズの Rubber Soul ぽい書体の看板を掲げた Two Way っていう熱帯魚屋さんがあるんですね。そこの軒先にいたのがコイツ。

ケヅメリクガメ, two way


通りがかり横目にはいったときには「ありゃー、置物だべぇなぁ…」と思ってたんです。が、しばし眺めていたらば動いたんですよ、首が。それで「いかん!生き物だ!」ってことで通りを渡って、近づいてみました。

目測20〜30kgくらいはありそうなコイツ、日当たりの良い店の入口のとこで甲羅干しをしていたのですが、充分あたたまったとみえ、日陰になっているガラスケースを山と積んだ台座の下へ潜り込もうとしてる様が良かったです。潜り込むといっても、この台座の下って高さ5cm程しかないのですから、甲羅の高さで25〜30cmほどもあるコツが潜るのは不可能なわけです。だもんで、あわや台座上の商品、20本くらいのガラスケースを無に帰すところでした。

カメっていいな。無邪気っていいな。

Rubber Soul
Rubber Soul

posted with amazlet at 10.05.04
The Beatles
Toshiba EMI (1991-07-20)
売り上げランキング: 21620