気がつけばマインドマップ作成ソフトの MindNode Pro 1.5がリリースされてました。
今回の主要な追加機能について MindNodeサイト掲載のリリースノートから引用しておきます。
リリースノート
イメージノード
MindNode Pro はノードに画像を表示できるようになりました。単に、Finder やメディアブラウザからドラッグ & ドロップするだけで、既存のノードに追加できます。視覚的なファイルリンク
画像に加え、MindNode Pro はファイルリンクを作成する新しい方法もサポートしました。リンクは、Finder で使われているアイコンプレビューで視覚的に表示され、アプリケーション内から QuickLook でプレビューできるようになっています。MindNode Pro は使われているプレビューイメージが変更されたり更新されたりすると、それに対応して表示を変更します。ツールバーのアップグレード
クロス接続の作成や、折りたたみ、フルスクリーンモード、iPhone 共有、メディアブラウザといった新しいツールバー項目を追加しました。インスペクタのデザイン変更
このリリースでインスペクタを一部更新しました:
ノード幅の調整がとても簡単に使いやすくなりました。
テキスト属性を新たなタブに分離し、編集モードでなくても行揃えができるようにもなりました。
テキストリンクをもっと簡単に作成できるようにしました。文書全体に対するスペリングチェック
ノードタイトルの編集時に限らず、スペリングチェックを文書全体に対して行えるようにしました。
http://mindnode.com/jp/2010/05/15/mindnode-pro-1-5/
この他にもかなりの数の機能追加がありるので、詳しくは当該 webサイトへどうぞ。
とりあえず、フルスクリーンモード切り替えボタンの追加が良いです。同ソフトは iPad 版も出ているみたいなので、そちらの方の使い勝手が一体全体どんなものか…気になります。