iPad 導入してからの変化について。

一応あるにはあったんですよね、それなりの変化が。ま、なきゃないで困りまるって話なんですが。んで、いったい何がかわったかというと、大きいのは次の2つ。


* ノートPCやデスクトップPCと縁遠くなった。
* RSSの読み残しがほぼ無くなった。

どちらの件も導入前から予測こそしてはいましたが、予測を上回る成果といってよいとおもいます。家でノートPCを開く機会が激減しました。デスクトップに向かうのは、写真のデジタルデータを現像するときだけになってしまいました。それはそれで、ブログ書かなくなったりして考えものですけど。
それから、RSSの未読記事に関しては、最近では日々1,000件程読み残すようになっていたし、追いつかなすぎて Make all as read ボタンをポチっと押して無かったことにしていた状況だったので、これらをタイトルだけ、ザッとだけでもチェックできるようになったのは大きな変化。

それから、案の定、従来のスタイルから変化することがなかったのは次の2つ。

* iPad ではメールは書かない。
* iPad ではブログ記事は書かない。

この辺は、予想通り。やっぱり物理的にあるキーボード使う方が仕事が早いし、書き物する上で思考の邪魔にもならない。逆にソフトウェア・キーでのタイピングはやっぱりシンドいです。よっぽどな事情でもない限り、ソフトウェア・キーで文章を綴るというのは避けたいというのが正直なところです。
いまのところ、強いてiPad からの入力で全うできる上限のサービスは Twitterくらいです。しかしながらTwitter は iPhone での使用感の方が一枚上手なので、結局そっち方面ではほとんど出番無しということになっています。

総じて。生活が変わりましたと言える程の大変化ではないけど、インターネットがグッと身近になったなって感じとまとめとくといいですかね。

そろそろ持ち運びように iPad ケース欲しいな。できるだけスリップ・オンなのが良いです。

SANWA SUPPLY PDA-IPAD2BK iPadスリップインケース
サンワサプライ
売り上げランキング: 9062