これまで、iPhone でのGoogle カレンダークライアントには、Refillsを使ってきました。
が、Refills。iPad 対応情報が聞こえてこないので、ちょっと違うカレンダーアプリを検討してみましたよ。といっても、AppStoreにおいては、さいすけ for iPad もしくは、Calengoo のいずれかって感じみたいなのでそんなに悩む事はありません。

先述の2つのGoogle カレンダークライアントについて、ボクの選択基準は下記。


*1つのアプリ購入で iPad と iPhone 両方とも利用できる方が「Calengoo」(¥800)。
*iPhone 版、iPad 版とのそれぞれを別に購入しなくちゃいけないのが「さいすけ(for iPhone, for iPad)」(各¥1,200)。
そう、お値段。まぁ、手帳にせよカレンダーにせよ書店や文具店で気に入ったもの買おうとしたら、¥1,200はまったくもってお安いんですけどね。こうやって競合する製品が並ぶと、やっぱり価格が安い方が有利だな。最低限Google カレンダークライアントとして機能してくれれば、あとは好みの差異だと想われます。
反対に、機能的な側面、画面表示の側面から、それぞれ細部が異なり、持ち味があるのだろうというのは言わずもがなですので、ここではそこには触れません。(だって一方を知らないですしね。)

とにかく今の所、Calengoo はマトモに動作していますし、予定を読み取るのに不都合はありません。むしろ見やすい。殊に、これまでiPhone の小さな画面でカレンダーを眺めていたボクにとっては、広大なiPad 画面でのスケジュール表示の見やすさは、ちょっと感激でした。いいぞ、Calengoo。

新しいGoogle カレンダークライアントをゲットして、仕事効率化を一歩前進です。

Calengoo | iTunes AppStore
CalenGoo (sync with Google Calendar?)