iPhone版 カプコン バイオハザード4のビギナーモードをひとまずクリアしました。
やー、いよいよもって携帯電話みたいな端末でバイオハザードが何の差し支えもなく楽しめるようになったんですな!といきなり冒頭で雑駁な喜びを述べつつ。

個人的には、難易度の面で同 iPhone 版バイオハザード ディジェネレーションよりゲームとしての手応え感がしっかりしたように感じました。ハーブも緑、赤、黄の組み合わせができるようになったし、武器のバリエーションも増えた。武器強化にかかる金額も高くなったし…って具合で、ディジェネレーションとの比較になってしまいますが、全体的に密度が高まって、なおかつゲーム・バランスとして向上したといって良いように思います。


ストーリーモードよりもマーセナリーモードの方がゲーム性が高くて、なおかつ難しいのもなかなか好感です。

というわけで概ね良好なこのAppですが、難点が無いわけでもない。それは現状配信中の App では第12章「最強の刺客」までしかプレーできません。といってもやってない人には意味が判らないと思いますが、簡単に言うと明らかにストーリとしては途中で終わってしまう格好です。
本来全何章となるのかは判りませんが、その先の章は「 to be continued… 」標記となってて、仕事忙しいからまぁいいか、と思いながらも若干残念です。その内、アプリ更新が通知されるのでしょうか。あるいは別途料金で販売するのかな。とりあえずカプコンからの続報待ちです。

それと余談になるかもしれませんが、AppStore 内のレビュー欄では、ちらほらと「(ゲームが)起動しない」という声もありますが、ボク( iPhone4 環境)はいたって問題なく起動しましたし、途中で固まることも一切なく、また落ちることもゼロ回でした。安心あんしん。

ビギナーモード以降には、ノーマルモード、プロフェッショナルモード、ヘルモード、エクストリームといった難易度が控えていますので、ハマったひとは何周か遊べますよ。ボクは…気が向いたらってことにしておきます。

バイオハザード
バイオハザード 4 – CAPCOM