iPhoneApp のストリートファイターIV で遊んでます。

ストリートファイターIV iPhone

近頃、少々ゲームづいてます。バイオハザード4後にダウンロードして遊んでいるのが、ストリートファイターⅣ。言うまでも無くカプコンつながりで。


34のボクは高校生の頃がストII だった世代なもんですから、脊髄反射的に親近感を覚えます。当時スーファミで楽しんでいたゲームが、そのときよりも上等なソフトウェアとして大分安い値段で買えて、しかも iPhone みたいな小さな端末で楽しめるようになってしまったのだから、時代は進んだもんだと実感します。
それに、iPhone でとは思えないくらい、とても滑らかにアニメーションが動くんです。驚愕です。はい。

ただし、個人的には今も昔も格闘ゲームは下手クソです。月並みな例ですが、スティック捌きがなってなくて『波動拳』や『昇竜拳』を繰り出せる確率はおそらく 30% ほどしかない。ていたらく。であるにもかかわらず、まぁキライではない。キライではないばっかりに comp 相手になかなか勝てず、であればこそストレスフルであります。
本アプリで、このストレス状況に対して少しばかり光明がさす要素が SP ボタンの存在です。このストリートファイターIVでは、必殺技の簡単コマンド機能というのがついとりまして、『昇竜拳』『竜巻旋風脚』どれも [ 矢印ボタン(一方向)+ SPボタン ] でオッケー。『波動拳』に至っては [ SPボタン ] のみ。これは有り難い。
ヘタクソな輩に配慮してくれたわけではなく、iPhone 画面からのコマンド入力のし難さへの配慮なんだろうと思いますけどね。ちなみに、キックパンチとも、強/中/弱ボタンの区別なく、[Pボタン] と [Kボタン] の構成になっています。

『昇竜拳』が上手に繰り出せなくて悔しい想いをしたひと、どうぞ。

ストリートファイターIV
ストリートファイターIV – CAPCOM