iPhone のiOSが4.1へバージョンアップしました。それにともなってデフォルトのカメラがHDR機能が採用されています。HDR ってなぁに?って人が一般的だと思うので、以下に説明を引用しておきます。

ハイダイナミックレンジ技法では、露出を変えつつ複数枚の写真を撮影し、それらを合成することで白飛びや黒つぶれの少ない幅広いダイナミックレンジを持つ画像(ハイダイナミックレンジイメージ)を生成する。

ハイダイナミックレンジ合成 | wikipedia


んー。いまこのタイミングで、わざわざカメラ機能を追加してくる狙いが今ひとつ見えてこないので、Appleどうしちゃったんだろうか?て個人的には疑問を感じますが、写真の選択肢が増える(普通撮影写真とHDR合成写真と、ね)のは別段損することもないですから、まいっか、ってところで受け入れてます。

ということで、HDRの方の写真を2点ほど。

beer
このビールは上手かった。バナナぽいかおりと異常に軽い飲み口。銘柄は忘れてしまいましたが、とにかくドイツのビール。

walk
バナナフレーバーのビールを軽く2杯ほど飲んで帰るその道すがらの千鳥足の図。

どちらもHDRです。比較用の元写真を出してないから、いいのやら悪いのやら(観ているひとには)判断できないわけですけど。ボクが確認した限りでは、たしかに白とび・黒つぶれは避けられているようですよ。