正確な日付は覚えていませんが9月に入ってからこっち、自宅のベランダから東京スカイツリーが望めることに気がつきました。

といえば聞こえ的にはカッコいいですが現実は、対象物と自宅との間にあるビル群に邪魔されていて、目下工事進行中のテッペン付近とクレーン2機が見えるようになりはじめただけ、です。はい。

そんなこんなで、今まで一切気にも止めなかった東京スカイツリーについて知ってみようといういことで、公式HPを観てみました。自宅からわずかに見え初めし東京スカイツリーの2010年09月11日現在の高さは

461M ほどだそうです。イメージしやすく例えるなら、東京タワーで言うところの特別展望台(地上から数えて2番目)のところにあたる第2展望台まで出来あがりつつある状況みたいです。
詳しくはここのページ。
http://www.tokyo-skytree.jp/index.html

それから、東京スカイツリーの基本的な情報を眺め回してみたところ、結構知らないことが多くあって面白い。例えば、東京スカイツリーの完成時の全高 634M は「武蔵(む/さ/し、6/3/4)」由来なのだそうです。そういう(きっとすでにPRでかなり使い古されて擦り切れているであろう)ことがらについて今回初めて知りました。が、常々思うことでもあるのですが、こういう重要なことって案外駄洒落とか、妙な「折角だから」感(世界一とか)みたいなことで決定していること多いですよね。純粋に「必要十分の仕様」ってことに色気が添えられてるというか…別にいいけどさ。

それから東京スカイツリーのデザイン監修者は安藤忠雄氏と登川喜一氏、ライティングデザイナーは戸恒浩人(とつね ひろひと)氏だそうです。

それからそれから、建築主は東武鉄道。それで東武ワールドスクエアで1/25モデルを展示しているのか。なるほどね。

地デジそのものはなんか色々とアレですけど、それはともかくとして、構造物東京スカイツリーの残り173Mの部分がニョキニョキ伸びゆく様を楽しんで眺めます。

東京タワー2007 限定クリスタルバージョン 3000個限定版
セガトイズ (2007-11-29)
売り上げランキング: 35892