スクウェア・エニックスの CHAOS RINGS iPhone 版をクリアしました。

CR_cap

生命とか遺伝子とかをストーリーのテーマとした RPG 作品です。上の画の見たままなんですが、ちょっと暗めな世界観は同社のフロントミッションに近いのかなと感じられました。(というか、フロントミッションをリリースしてほしいな。リメイクで構わないから)


ゲームシステムは、変に奇をてらったようなところは殆ど無く、武器を買い替えるとか、魔法・スキルを身につけるとかしながらボス討伐を目指す定番RPG的な感じで、よくも悪くも安定的と思います。これは買うかどうか悩んでいる人にとっては安心材料になるとおもいます。操作のインターフェースは家庭用ゲーム機とかとはだいぶ違い、タッチ操作に適化されたインターフェースになっています。例えば触った場所がどこでも十時キーになるなど、悪くないです。ただし、戦闘シーンでのアイテム選択のスクロール操作はちょっともたつく感があるので改善の余地は残されています。難易度やレベルの設定はかなり甘めかなと感じました。パズル要素にしても、戦闘にしても若干作り込みが不足してます。RPG初心者に優しいゲームを目指したという印象を受けます。ストーリーの面では、ボリュームがかなり少ないです。人間関係や事の経緯に没入するには背景描写が全く不足していますから個人的には大分食い足りないのですが、これはこれでコンテンツの量と価格のバランスからみて適正なところに落ち着けている結果だろうと目されます。iPhoneでのゲームが100時間の長編でもそれはそれで結構辛いかもしれないですしね。ちなみにクリア後には確りと「to be continued」で締めとなっていましたから、有料・無料問わず続編に期待です。

個人的には iPhone で RPG というのは今回が初体験(と記憶してる)でした。ゲームダウンロード前は、iPhone 端末でちゃんとRPG を楽しめるかについてやや不安を感じていましたが、やり終えてみた今、全く問題ナシ!と言えます。アクションゲームや格闘ゲームがそれなりに操作できてしまうわけなので、当然といえば当然ですかね。
あぁそいえばここ暫く NintendoDS の出番、減ったな…

ボクは iPhone版で遊びましたが、iPad版もありますよ。

iPhone版
CHAOS
CHAOS RINGS – SQUARE ENIX Co., LTD.

iPad版
CHAOS
CHAOS RINGS for iPad – SQUARE ENIX Co., LTD.