ここしばらくの間やや放置気味だったこのブログの機能ですが、久しぶりに便利そうな機能を追加してみました。

wibiya
wibiya BETA
http://www.wibiya.com/

wibiya は、ソーシャル対応、ブックマーク対応などウェブで便利な様々の機能をひとまとめのパッケージとして提供してくれるお役立ちサービスです。

パッケージの提供形式はツールバーの形です。またその提供方法は、コード生成型で [/body] の直前に置くというおなじみのパターンですから簡単です。
パッケージする中身となる機能は、twitter やfacebook をはじめとしてメジャーなサービスは大体おさえられているので、あまり困ることは無いと思います。AddThisなんかも含まれていますから、カバーされるエリアはかなり広いです。
ブックマークやソーシャルの他に、翻訳機能やRSS管理、最新記事表示などブログメニューの一端も担ってくれます。更には、wibiya ツールバーの利用統計を見る事もできて、スタッツ好きには良いんではないかと思います。が、RealTimeUsersに限っては精神衛生上とても宜しくないので、外しておきましたけども。

というわけで、今このブログにアクセスしているあなたの環境がデスクトップやノートPCのブラウザなら、ブラウザの最下部に色々ボタンが並んで見えると思います。wibiya 導入を検討するひとは、色々押して試してくださいませ。
(既にこのブログが wibiya ツールバーを外してしまっていたら、そのときはご容赦ください。)

Analytics for iPad – Mario Micklisch
Analytics