Google の撮影画像による検索、Google ゴーグルがリリースされました。
ということで、早速試してみました。被写体は、手近にあった音楽CDのジャケット、マイケル・ジャクソン「This is it」。撮影時点で意図的に正立は避けて斜めにして撮影してみました。加えて少々角度をつけて、ド真正面ではない角度からの撮影としてみました。撮影条件面ですこし意地悪したということです。
その結果は、下の通り。
ご覧の通り画像認識の結果はほぼビンゴです。CDジャケットの本品が書籍の扱いになってしまっていることは少々惜しい感じもありますが、十分です。十二分です。というか期せずして気がついたことになりますが、画像認識しながら、画像内の文字認識をしてるんだ(よね?)…おそるべし。
この「This is it」でのほぼ100点の正当に飽き足らず、ひきつづきコミック「ジョジョの奇妙な冒険(40)」で実験してみました。まず画像の取り込みはこう。
それから、画像認識の結果はこう。完璧。
でもって、検索結果がこう。100 点。写真では映っていない表紙全体をいともアッサリとウェブで観れてしまうという無駄な気持ちの良さです。
アルファベットだけでなく日本語(というか絵柄)も問題ないんですね。俗にいうところの OCR ともまた違う画像認識技術で処理されているということなんですよね。検索結果についてのレートを返す機能もついているみたいだから、なにかしら学習のアルゴリズム備えてやってるんだろうな、と予測しています。勝手にだけど。
もうねここまでやられちゃったら、とりあえず今のところ言う事無いです。まだ試していないひとは、是非とも体験くださいませ。