iPhone App Posterous がリリースされています。

posterous_capture

Posterousは上の図が示す通りのサービス。1つの投稿をたくさんのサービスへ向けて配信することができます。もう一つの特徴がメールによる投稿にかなり力点を置いていることです。メールで投稿も気軽で良いかなと思っていたのですが、どういう風の吹き回しだか、いよいよもってテキスト投稿用アプリとして登場ですね。


以前にここでも触れたことがある先行アプリ PicPosterousは撮影から投稿をアシストするアプリでした。文字の投稿はサポートしていなかった(ハズ、たぶん)今回のPosterous はテキスト投稿が主のアプリとなっています。

このアプリが Posterous らしいと感じさせるのが、まだPosterousアカウントを所有していない人でも、このアプリを入手してすぐに、ウソ偽りなく本当にすぐに投稿が可能になってしまうということ。もちろん新規アカウント作成も速攻です。

Twitterも愉しいけど、あっという間に消え去る賞味期限の短い情報ではなくて、もすこし備忘的な意味での手短かな投稿をしたいのだよ。とはいえTumblr へ流すにはちょっとおもむきが違うのだよ。
みたいな人にはよろしいかと。

Posterous – Posterous
Posterous