ソールの張り替えに出していた靴2足が戻ってきました。

shoe

3から4年程履いて、ソールの部分はだいぶ酷い状況になってしまいました。具体的には、ソールの縁部分の皮が薄くなってしまって縫い糸が見えちゃってたり、ソールの親指付け根あたりの皮もやや穴が空きかけになってたり、それからなにより踵の木製の土台側面にまでダメージが出始めていました。もしかしたら修理も手遅れかもと思いつつ、観るに見かねて修理店へ持ち込み。

それが写真の通りになって戻ってきましたよという。驚きです、はい。


前に書いた通りの状況でボロボロの2足を持ち込んだにも関わらず、意外にも店員さんの口からは(経年の割に)綺麗ですねと言ってもらいました。あれそうなの?と肩すかしをくらいつつも、先々のことを考えてここはひとつ油断無くソール全面張り替えをお願いしました。
この修理でかかったコストは、作業期間にして10日間、費用では材料費と工賃含みで3万円(/2足)ほど。仮にもう一足買うとしたらその軍資金になりそうな金額感にややたじろぎましたが、補修が済んで靴が戻ってきてみると、まるで新品かのように美しくなってまして、かけたコストに納得感を得ることができました。
流行も廃りもあまりないプレーンなものなので、また暫くお世話になれそうです。

日々のメンテナンス用品もそろそろ買い足しです。
(エム.モウブレイ)M.MOWBRAY メンズセット
(エム.モウブレイ)M.MOWBRAY メンズセット