iPad のニュースクライアント ReadSquareです。
ReadSquareは、Googleリーダー、twitter、Facebookの情報をダウンロードして閲覧する事ができるiPad アプリです。個人的に注意して眺めているせいもあってか、近頃この手のマルチクライアント系のアプリの数が充実してきているような気がしてまして、もちろんそれは歓迎なんですが、呼び名をつけとかないと面倒くさいなぁということで、勝手にではありますが冒頭にあるとおりニュースクライアントと呼び名にしてみましたよ。ひとまず二、三日使ってみているという程の浅い利用状況ですが簡単にアプリを紹介します。
本アプリの魅力は大きく二つ。画像ともなった表示で記事一覧画面のレイアウトが美しく直感的なこと。それから Google Readerに加えて、twitter と Facebook のクライアントとして振る舞うと唄われていること。この二つです。
ただし、ボクの環境では、twitter 並びに Facebook は情報をダウンロードして表示することができません。アカウントへログインするところまでは順調ですが、記事の巡回以降の挙動がうまくない様子です。んー、本当に残念だ。
この点に関連してるかどうか判りませんが、iTunes の紹介ページの冒頭には以下のようにあります。
★ ReadSquare is free for a limited time while we gather feedback and add new features! Tell us what you want to see! ★
ReadSquare – Larva Labs Ltd.
時限的無料提供。将来有償販売ということを目指している状況が、何かしら影響しているかもしれませんね。
総ての機能が動く状況をまだ体験してませんので、Googleリーダークライアントとしての範囲内でしか言えませんが、総合的に使い続けてみたくなるアプリです。が、現在のところ使い続けるには(上に挙げたtwitter、Facebookが見れないということの外に)大きな課題点がありまして、それは他のサービス特に「後で読む」サービスとの連携不備です。今のところ可能な連携は、メールでの送信と、twitter でつぶやくことだけ。そうなるとなるべくたくさんの数を受けて、前さばきをして、後で読むというスタイルが定着してるボクにとっては実運用が厳しいのです。
そんな状況なので、お勧めしますという風には言えませんが、個人的にはこの先の有償化や伴う機能充実に対して期待を持って見守りたいです。