iPad のニュースクライアントアプリ SlideReaderです。

ニュースだのクライアントだのと連日ナニではありますが、やや先を急ぎます故。
このアプリは、Googleリーダークライアントです。同種のアプリの中では見た目がぱっとしてることと、名前の一部に冠されるスライド機能の動きに少し興味があって購入し、昨日今日と二日ほど利用しています。


インストールして直ぐの印象は、iTunes のショーケースで見ていたときよりも実物はレイアウトがミッチリとしていて、ちょっと操作がし辛いというものでした。が、画面右側へ集約されたナビゲーションになれてくると、結構手の動き少なく省エネで、ページ送り等はなかなか楽だと気づかされます。これは美点のひとつめ。それから、もうひとつの美点が、下図の通りtumblr共有機能をサポートしていること。ボクが見知っている同種のアプリの中では唯一です。

いい点がある傍らで宜しくない部分も目立ちました。その一つは、起動直後のロードが重い、おもい、オモイ。登録しているRSS件数にもよるかもしれませんが、ボクの場合では(初期の同期ではなく)レギュラーでの起動に1分かそれ以上待ちます。イメージファイルのダウンロード機能を切ると若干軽くなる気もしますが、それでも快速ですとは言えません。二つ目は、スライドに関わるところですが結構挙動が処理落ち的にギクシャクなってしまうことが起こります。肝心のスクロールがモッサリ気味なのですが、これデフォルトか処理落ちによるものかちょっと判別つかない感じです。

Appを開発して販売してゆく場合、演出をとるか、機敏さをとるか、多機能をとるか、と色々悩ましいことが多いだろうと予測しますが、SlideReader はキビキビとした速度を求めるボクの日用にはちょっと辛かった。とはいえ、サブスクライブ数が少ない人の場合には案外と大丈夫かもしれません。
あと、書き忘れそうになりましたが、スキン(デザイン)を変更できたりもしますよ。

Slide Reader - Flip Media FZ-LLC Slide Reader – Flip Media FZ-LLC