35mmフルサイズセンサー搭載デジタル一眼レフカメラ Canon EOS 5D MarkII(長い)を手に入れました。

Canon EOS 5D MarkII

さっき改めて確認してみたところ、この5D MarkII、2008年の11月下旬の発売だったみたいなので、存外2年も前の製品ということになります。どういう錯覚によるものか、てっきりここ 1年以内の製品かなって印象を持っていたので、去り行く時の早さにやや驚きました。発売当時の、映画ばりのフルHDムービーが撮影できるという鮮烈なデビューからはや2年が経過なんだそうですよ。驚き、です。


逆に、近年デジタル一眼ハイアマチュアゾーンにフォーカスしつづけている諸兄からしたら「今MarkIIかよ。オセーよ」ってことなわけです。実際、一部では、早ければこの年内に 5D MarkIII (後継機)リリースか!? とかウワサもたち始めてたようですから、5D MarkII 入手のタイミングとしては遅いのは違いないです。はい。

話はちょっと 5D MarkII から逸れますが、実は今日量販店で触った感じだと 7Dはやっぱり相当優秀に感じられました。サクサクしてるしオートフォーカスはキビキビしてかつシッカリ合います。なおかつ価格は抑え目(相対的に、ね)。この優秀さには相当にクラクラきましたが、なんとか無事にフルサイズCMOSセンサーを知ってみたい誘惑の方が勝り 5D MarkII に心を決めたという七面倒くさい経緯もあったりしました。
なのでもし、強いて35mmフルサイズである必要を感じていない場合は、素直に7Dでよろしいかと。いや、ホントによかったです。

てわけで物欲の回り道も経つつ、こっから先しばらくは 5D MarkII で遊びます。
ヤッター!!

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ