和牛一頭焼肉 盛岡手打冷麺「房家」へいきました。

和牛一頭焼肉 盛岡手打冷麺 房家, Tokyo, Muromachi

場所は、COREDO室町の3階。焼き肉、生レバー、冷麺、それから和牛のニギリと、基本肉づくしのメニューでした。ここのお店では、焼き肉を塩とタレのどちらかで食べる事になっております。で、とにもかくにも塩。塩で食べる肉が美味しいことといったら。すごく肌理の細かいパウダー状の塩です。これに更にワサビをそえるのも良かった。


もともとボクは冷麺を好んで食べないので、盛岡冷麺の方についてはその善し悪しはちょっとよく判らなかったな。でも同伴者は悪くないって言ってたような気がするから、きっと美味いんだろう、と。

んで、食事とはぜんぜん関係ないけど印象深かったのが、ボクらへ給仕をしてくれたスタッフ。 十一代目 市川海老蔵似だった。土地柄からか、妙な納得感がありました。