iOS をアップデートしました。iPhone、iPadの両方とも。

iPad capture

今回のアップデートで嬉しいのは、やっぱりiPadのほう。
バックグラウンドでの保持、フォルダ管理、画面回転スイッチの変更など、大きな変更点が多数ありましたからね。で、アップデートしてしばしのあいだ使ってますが、今のところコレといったトラブルには遭遇していません。すこぶる順調でとても快適。
特にホームボタン2回押下でのバックグラウンドアプリの呼び出しは、想像していた通りにとても便利。iPhoneでは既に実現できていたことではありますが、これが iPad に搭載される日を心待ちにしていました。これまでは、例えばこの記事を WordPress iPad アプリで書きかけのまま Safari を開いて…云々というような使い方は心理的な障壁がなかなか高かったのですが、これから先は、そういったマルチタスクの恩恵に浴することができます。


また、このアップデートをうけて個人的にはほとんどの点で(地味にだけど)良くなったと思ってます。画面回転スイッチのソフトウェア化なんてどうかな?とか思ってはおりましたが、いざ触ってみたら納得という風で。しかしながら強いて気になっている点を挙げるなら、もしかしてバッテリ消耗早くなったかも? ってこと。どうでしょう。仮にそういった傾向があるにせよ、バッテリー保ちに関しては従来の出来が非常によかったから、別段ダメージってほどでもないだろうと楽観してます。

さらにアプリに目を向けると、Safari や メールクライアント の仕様が微妙に変わってたり、MobileMe の 『iPhone を探す』アプリが使えたりと、適度に満足感を向上します。また直接の関係は無いかもしれませんが、このOSアップデートに先駆けて無料化・グローバル化して配布されていた、そしてなにより起動→即終了状態にありましたFacebook, Twitter, Foursquareクライアントアプリの Hootsuite が、この iOS アップデートでちゃんと動くようになりましたよ。ダウンロードしているヒトには朗報ですね。

などというわけで、地味にじみに嬉しいアップデートでした。

Find My iPhone – Apple Inc.
Find My iPhone - Apple Inc.