iPhone アプリ、Momento です。

Momento です。といったって、何が何だか解らないわけだけど、なんか微妙に説明が難しいアプリでして。twitter やfacebook それにブログなどあなたの様々なオンラインでの活動を日時を軸に取り込みながら、またそれらとは別にアプリ内で日記記録をつけることができるダイアリー記録管理アプリケーションです、とでも言っておくとまんざら間違いでないかと思います。


ここ数日中に、どこかのオンラインメディアで非常に好評だったので、ボクも試しにインストールして使い始めました。確かに上に書いた説明の内容を遂行するアプリとしてやれるべき事柄、期待される事柄がきっちりと設計され、動作しています。それにデザインもそつなく美しくまとまっていて、だいぶ心地が良いです。

しかしながら問題が全く無いわけではなく、否、むしろとても肝心なところにやや疑問符があります。
この疑問符は、アプリの存在意義と言いますか目的の側面につけるべき疑問符なのですが、ブログや Facebook や twitter や Instapaper や foursquare や last.fm などのオンラインでの活動をiPhone 内にダウンロードし所持したとして、果てそれが何なのだといことが今ひとつ判然としないのです。

ちなみに、アプリ紹介サイトにはこういう風に記述があります。

All this amazing functionality is brought together in a beautiful, easy to use, award winning interface. Momento is quite simply the best way to record, recall and reflect on the memorable moments in your life.

解るような、解らないような。

例えば、オンラインの活動ログを一ヶ所へ集約したいならFriendFeedがある。非公開情報を書き連ね保管したいのなら、流石に大学ノートとか鍵付きダイアリーとまでは言いませんが、iOS標準メモ帳で良いじゃないかと思えてしまいます。もしかすると、各オンラインサービスが停止した場合のバックアップ的な意味なんかがあるのでしょうか。またはサービス横断で自分の記事へ検索をかける必要がある場合なんかに役立つかもしれません。が、その必要はいつボクの元へやってくるのか。さらにバックアップや横断検索をデスクトップではなく、強いて iPhone 上でできるようにするその真の目的とは…

と、なんかポジショニングが難しいアプリですが、それでもユニークで不思議と気になるアプリです。暫くの間、何とはなしに付き合いながら真の用途を思いつきたい。

Momento (Diary/Journal) – d3i Ltd
Momento (Diary/Journal) - d3i Ltd