WordPress 用プラグイン WP-DB-Backup を設置しました。

wp db backup, plugin

文字通り WordPress のデーターベースのバックアップを作成するためのプラグインです。
レンタルサーバ & 独自ドメインで WordPress にお世話になり始めてからあともう少しで3年にもなるというのに、今回ようやくダッシュボード経由でバックアップが可能なプラグインを設置するに至りました。おそ過ぎ。

便利です。だーいぶ雑な感想になりますけど、便利です。
感心するところは、cron で定期的に自動バックアップができること。それから、バックアップファイルをサーバへ保存するか、ローカルにダウンロードするか、メールで受け取るかを選択できること。

なにぶん事柄がバックアップだってこともあり、ものすごく地味なプラグインだけど、設置設定しておくことで絶大な安心感と、手間の軽減を手にすることが出来ます。左うちわ気分です。
ボクは、週一回のバックアップと、指定メールアドレスへの送信を設定しておきました。

後悔は先には立ちません。不慮の事態へ備えておくと、いつか救われたキモチになると思われます。はい。

WP-DB-Backup
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-db-backup/