年の瀬、というかもはや大晦日というタイミングです。


http://www.titanium.free.fr/forums.php

2010 年もあっというまでしたね。で、大晦日といえば大掃除です。が実は自宅の大掃除はパスし気味で(イヤ、やろうやろうと思ってはいました、ホントです)、なにやら後ろめたい気分なんです。
が、そんななだけにせめて、家や家具と同等に、いやもしかしたらそれ以上に平生お世話になってきました Mac の中の大掃除くらいはこの大晦日のタイミングでやってしまいたい。

そこで頼りになるのが OnyX 。


OnyXはMac のファイルマネージメント & メンテナンスソフトウェアで、ディスク検証やメンテナンスを行うツールです。このOnyX の機能群の一つに強力なクリーニング機能が備えられています。クリーニング機能の中身はシステム、ユーザ、インターネット、フォント、ログ、その他という項目で構成されていて、各項目毎に Mac 内のクリーニングを実施できます。もちろん失ってはいけない大切なファイルは消しちゃわないように注意が必要となります。この点、利用者各位ご注意ください。

恐れる事無くザザッとクリーニングを実行し完了してゆけば気持ち的にスッキリとイイ気分になれます。それにわずかに Mac の起動が高速化したような感覚(錯覚?プラシーボ効果?)を得ることもできます。
本当はクリーンインストールするのがより良い状態なのかもしれませんが、ディスク引っ張りだすのも面倒ですし年末はやることが多くて忙しいですから、OnyX のクリーニングでも悪くないんじゃないかと思いますよ。

Mac ソフトのことなら act2.com