2008 年の7月から利用してきたウィルコムPHSを解約してきました。

機体はHONEY BEE(WX331K) 。上記の契約の時期からも類推できることなのですが、契約当時はメインの携帯電話をドコモからソフトバンクのiPhone にMNPして切り替えた時期で、初めてのiPhone、初めてのソフトバンクの電波状態にやや不安を感じていたことと、加えて身内の人との相手先指定通話での割引が効かなくなってしまうことへの対処として、ウィルコムを契約して利用してきました。というようなのが当時ウィルコムを新規契約したことの経緯です。

その後、ここまでソフトバンク×iPhone を2.5年近く使ってきてて、その間電波の問題や通話品質の問題というのを感じた事が無いため概ね不安は払拭されたことと、それからHONEY BEE本体がどうにも調子が悪くて(充電ができない症状がたまに)ここ数ヶ月はベッドルームに放置状態にあった、つまり無くてもなんとか困らないということに気がついたというのが、解約への契機です。

年も明けたことですし、たくさんの契約を抱えている状態はあまり気持ちがよくないので、思い切って重い腰を上げ、解約手続きのため最寄りのウィルコム・プラザへ足を運びました。
折角なので、契約手続きの摘要をいかに記しておきます。


解約手続きの中身としては、カウンターで貰える解約申込書に住所、氏名、解約するPHSの電話番号、解約するPHS以外の連作先電話番号などを書き込むだけで終了です。PHS本体は不用ですし、印鑑も不用です。身元を証明できる免許証などIDカードと自筆サインは必要になります。お忘れなく。事務手続きは以上で終わりです。

お次は決済関係ですが、最後の決済は日割りでのサービス使用料金と、年間契約サービスの解約料2,100円となりました。この料金関係のところは個々の契約条件に応じて違ってくると思いますから、ちゃんとお店の人に聞いてください。ボクの場合は日割り使用量+解約料2,100円。この金額がカード会社経由で追々請求される格好となります。従いまして店頭ではおサイフも不用です。

以上がウィルコム解約手続きの全部です。
事前に、漠然と面倒くさい手続きを予想してたもんですから、予想外のアッサリぶりに肩透かしくらってしまいました。近頃では珍しい、良い肩透かしです。イイ。

最近では「だれとでも定額」なんていうエッジの効いた料金プランで気を吐いてるウィルコムです。継続して利用したい気分もあったのですが、なにぶん田舎の方の電波状況が良くないというのが継続の上でネックだったところもあったりするので、やむを得ませんです。はい。

だれとでも定額