もう1年くらいになりますかね。迷いにまよっていたエネループモバイルブースター KBC-L2BS にとうとう手を出してしまいました。

eneloop mobile booster, KBC-L2BS

というのも。


ちかごろ急激に iPhone4 のバッテリーの減りが早くなってきました。気のせいかもしれませんが、特に序盤半分の減りの速度が凄く早く、平日なら午前中のうちで50%程消耗してしまいます。これではちょっと多めに使う日なんかは心配です。多めに使う日かどうかなんか、一日が終わるまで解らないわけですからコリャ困ったものです。そもそもiPhone4 てまだ 7ヶ月くらいしか経過していないんだけどなぁ。この態だと、とりあえず先々が不安です。

それから普段持ち歩いている電源不安ものといえばモバイル WiMAX ルータ。AtermWM3500R はメーカー公称8時間のバッテリー保ちでなんとも心強い限りではありますが、つい先日、前の日の充電し忘れのため出先でバッテリー切れを起こしてしまうことがありました。Wi-Fi 設備が無い喫茶店でモバイルルータのバッテリーが干上がってしまったときの、何とも言えない iPad のただの鉄板感はなかなか残念なインパクトです。

そんなこんなで、予備電源 eneloop mobile booster KBC-L2BS です。
メーカーサイトに記載のあるとおりなのですが、このモバイルブースター、iPad すらも充電できてしまう高出力バッテリーです。それから、出力側USB が2口あって、この2口両方から同時に充電も可能なのだそうですよ。これは便利。
また、充電側も通常のAC アダプター用の口がある他に、USB用の入力がついていまして、USBからの充電が可能になっています。これまた便利です。ちなみにですが、付属のACアダプターもモバイルブースターの半分程のサイズとコンパクトに作られていて持ち歩きにギリギリ耐える印象です。持ち歩かないけどね。

これで明日からバッテリー切れに畏れおののくことなく各機器を使い倒せます。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS